【1月6日 AFP】大麻(マリフアナ)の合法化を擁護する米団体が、今月20日に首都ワシントン(Washington D.C.)で行われるドナルド・トランプ(Donald Trump)次期大統領の就任式で、2万ドル(約230万円)相当の大麻2キロ弱を使ったジョイント(大麻たばこ)を配布する計画であることが分かった。ワシントンでは大麻が合法化されているが、トランプ氏と共和党が多数を握る米議会が、合法化を覆さないようけん制する狙いがあるという。

 首都ワシントンでは住民投票によって大麻が合法化され、2015年2月以降、21歳以上であれば最大6株までの家庭栽培や、最大2オンス(約57グラム)までの所持が認められている。

 ただ、連邦政府直轄の「コロンビア特別区(District of Columbia、首都ワシントンの正式名)」は「州」ではなく、共和党が過半数を占める連邦下院議会が、ワシントンの地方行政府に大麻売買の管轄を認めていないため、公共の場におけるマリフアナの吸引や売買は禁止されている。

 その結果ワシントンにおける大麻の合法性は不安定な状態にあり、今後共和党が支配する下院議会は、住民投票で決まった合法化を覆すことができる。

 そうした中、2014年に行われた住民投票の首唱者で、ワシントン大麻連合(DC Marijuana Coalition)の創設者であるアダム・アイディンガー(Adam Eidinger)さん(44)は、「就任式で大麻を配ることにより、闘いの旗を掲げるんだ」と話す。

 アイディンガーさんによると、1人が所持できる大麻の量に上限があるため、就任式では50人が4200本のジョイントを配布する予定だという。(c)AFP