【12月22日 AFP】ロシア・シベリア(Siberia)地方で、有害なメタノール入りの入浴剤を安い酒代わりに飲んで死亡した人の数が、62人に増えたことが分かった。ウラジーミル・プーチン(Vladimir Putin)大統領は21日、アルコールを含む製品に関する規制の厳格化を命じた。

【関連記事】入浴剤飲み49人死亡、ロシア都市が非常事態宣言

 プーチン大統領は政府に対し、アルコールを含む香水、ローション、家庭用洗剤に加え、人や家畜向けの薬剤の製造販売に関し、来年7月までにより厳格な法律を導入するよう指示した。

 シベリアのイルクーツク(Irkutsk)市では、不凍剤として使用される有害物質のメタノールが入った液体を飲んだ多数の住民が死亡。この液体は、サンザシの香りの入浴剤と表示されていた。

 地元保健当局によると、17日から21日夜までに62人がメタノール中毒で死亡し、さらに36人が現在も入院中だ。捜査当局は問題の入浴剤を製造販売した疑いで12人を拘束している。

 ロシアでは、貧困層の人々が合法アルコール飲料に比べはるかに安価な香水や洗剤などをウオッカの代用品として飲むことが多い。こうした液体には通常、飲用可能なエタノールが含まれているが、今回の入浴剤に使われていたのは少量でも摂取すれば死に至るメタノールだった。(c)AFP