【12月8日 AFP】(写真追加)パキスタン北部カイバル・パクトゥンクワ(Khyber Pakhtunkhwa)州で7日、パキスタン航空(PIA)の旅客機が山岳地域に墜落・炎上した事故で、当局はAFPの取材に対し、乗客乗員48人全員が死亡したことを明らかにした。

 民間航空当局の報道官は「生存者はいない」と説明。同航空の広報担当者もこのコメントを事実と認めた。当初、事故機には乗客乗員47人が搭乗していたと伝えられていた。

 チトラル(Chitral)の空港関係者と地元警察によると、乗客にはパキスタンの元人気ポップ歌手、ジュナイド・ジャムシェド(Junaid Jamshed)氏が含まれており、ソーシャルメディア上には同氏を追悼する投稿があふれた。

 同氏は同国初のメジャーポップバンドでリードボーカルを務め、同バンドの曲「ディル・ディル・パキスタン(Dil Dil Pakistan)」は非公式の国歌とみなされるほどのヒットを飛ばした。同氏は後に熱心なイスラム教徒となり、2014年には神への冒涜(ぼうとく)行為をめぐる論争を起こしていた。

 墜落機はATR-42型ターボプロップ機で、北部チトラル(Chitral)から首都イスラマバード(Islamabad)に向かっていた。墜落原因は今のところ不明。(c)AFP