【11月30日 AFP】地下鉄に乗っている男性が前に座っている子どもに見入っている映像に「子どもに対して不適切な感情を抱いていませんか?」とナレーションが入る。「助けは得られます」

 これはドイツで流されているテレビCMとネット広告だ。子どもに性的な魅力を感じる人に対し「加害者になるな」と題したセラピーへの参加を呼び掛けている。

 このセラピープログラムが始まったのは約11年前。ベルリン(Berlin)のシャリテ大学病院(Charite)が助成し、小児性愛者たちに欲求をコントロールするための治療を促している。ドイツ全土の11か所のセンターで提供されているプログラムに対し、これまでに7000人以上から問い合わせがあり、659人が実際にセラピーを受けた。うち251人が全プログラムを終了し、265人が現在治療中だ。

 このプログラムがユニークな点は、性犯罪者になる可能性のある人、あるいはすでに性犯罪に及んでいるが検挙を免れてきた者たちを対象としている点だ。他の同様のプログラムは、有罪判決を受けて治療を命じられた小児性愛者に対して提供されているものが多い。

 シャリテ病院のこの予防プログラムと性科学研究所を率いるクラウス・バイアー(Klaus Beier)氏は、幻想は抱いていないと語る。「小児性愛は治癒はできない。だが、治療は可能だ。小児性愛者は欲求をコントロールすることは学べる」と同氏は強調する。