【11月24日 AFP】ウクライナで今週、教え子の女子生徒(13)を1万ドル(約112万円)超の値で売り飛ばそうとしたとして、公立寄宿学校の教師の女(52)が現行犯逮捕された。

 人身売買の容疑で現行犯逮捕されたのは、語学教諭のガリーナ・コバレンコ(Galyna Kovalenko)容疑者。有罪なら最大で懲役15年に相当するが、23日に東部ハリコフ(Kharkiv)の裁判所に出廷したコバレンコ容疑者は、だまされたと主張し、容疑を否認した。

 アルセン・アバコフ(Arsen Avakov)内相が交流サイトのフェイスブック(Facebook)に投稿した情報によると、コバレンコ容疑者は「自身が在籍する寄宿学校から被害者の女子生徒を連れ出し、人身売買業者のもとに連れて行き、現金を受け取った現行犯」で21日に身柄を拘束されたという。

 裁判所は、公判が開かれるまで容疑者の勾留を2か月間延長すると決定した。

 ウクライナの公立寄宿学校は通常、恵まれない環境で育った生徒が通うが、環境が劣悪なことが多い。

 アバコフ内相によれば、「人身売買業者は女子生徒の健康状態について確認し、臓器の摘出をほのめかしていた。そして、(コバレンコ)容疑者は1000フリブナ(約4400円)の追加料金を(業者が)支払う条件で、女子生徒の写真と検診記録を提供することに合意していた」という。(c)AFP