【11月20日 AFP】イタリア中部ウンブリア(Umbria)州アッシジ(Assisi)の複数のホテルが、同国の低迷する出生率を押し上げようと、滞在中に赤ちゃんを授かったカップルの宿泊料を無料にする試みを行っている。

 10軒のホテルが、キャンペーン期間中に妊娠した宿泊客に宿泊料の払い戻しまたは将来の無料宿泊権を提供している。

 宿泊客は出生証明書を提示し、同キャンペーンを実施しているホテルに宿泊してから約9か月後に赤ちゃんが生まれたことを示すだけでいい。

 主催者は18日、同キャンペーンのスタートに当たり、「子どもを誕生させるのは深い愛の行為だ。人生にはたくさんの苦難があるが、それでも奨励されるべきだ」と述べた。

 地元観光当局のエウジェニオ・グアルドゥッチ(Eugenio Guarducci)氏によると、同キャンペーンの狙いは聖フランシスコ(Saint Francis)の生地であるアッシジに観光客を呼び込むとともに、同国の低迷する出生率の押し上げに貢献することだという。

 欧州連合(EU)が今年7月に発表した統計によると、2015年のイタリアの出生率は人口1000人当たりわずか8人で、EU加盟国の中で最も低く、世界的に見てもかなり低い。(c)AFP