【11月6日 AFP】イタリア中部の地震で数百人が死亡し、1万数千人が家を失う被害が出たことについて、カトリックの神父が「同性カップルのシビル・ユニオン(結婚に準じた権利を認める制度)に対して神が与えた罰」だと発言した。

 イタリア中部では先月30日にマグニチュード(M)6.6の地震が発生。同国の地震としては36年ぶりの強さで、同じ地域を襲った強い地震としてはここ2か月で3度目となった。

 現地メディアによると、強硬派神学者として知られるジョバンニ・カバルコリ(Giovanni Cavalcoli)神父は地震当日の先月30日、カトリック系ラジオ局「ラジオ・マリア(Radio Maria)」で、地震が「特にシビル・ユニオンによる家族や結婚の尊厳に反する行為」に対する「神の罰」だとする主張を展開した。

 イタリアの報道によると、ローマ法王庁(バチカン)で政務を所管する国務省のナンバー2、アンジェロ・ベッチウ(Angelo Becciu)大司教はカバルコリ神父の発言について「信徒に不快感を与え、信徒以外の人に恥をさらす」ものだとの見解を示した。ベッチウ大司教は地震の被災者に許しを求めるとともに、フランシスコ(Francis)法王は被災者と連帯し、被災者を支援する考えであることを改めて示した。

 ただ、カバルコリ神父は譲歩せず、別のラジオ局で地震の原因は「人間の罪業」だと述べ、バチカンには(信徒などに教理を解説する時に使われる)教理問答を読むよう促した。

 イタリアでは同性カップルのシビル・ユニオンを認める法律が先月施行されたばかりで、西欧諸国の中では最も遅れた。(c)AFP