【10月24日 AFP】仕事で成果を出したいと願う人、人間関係で悩んでいる人──そんな人たちに香港の人相占い師、リ・チャウジン(Li Chau-jing)さんが解決策を教えてくれる。「眉毛を抜けばうまくいくよ」と。

 リさんの人相占いは、中国で古代から伝わる人相学を、もう一歩発展させたものだ。客の眉の形をほんの少し変えることで彼らに幸運をもたらす。

 人相占いは2000年以上の歴史があり、現在の香港(Hong Kong)でも市場や寺院の近くに占い師たちの露店が並ぶ。占い師たちは客の人相から彼らの運命を読みとれると信じる。濃い眉毛は計画性を、高い頬骨は権力を意味するという。人相にはその人の富や健康、家族が表れていて、本のように読むことができると占い師たちは言うのだ。

 一方、リさんはAFPの取材に、ピンセットで眉毛を数本抜くだけで客の運命の方向を「一瞬で」変えられると語る。「最短時間で彼らにエネルギーや幸運をもたらし、目標に近づく手助けができる」。リさんのもとには2~3歳の子どもから70代のお年寄りまで幅広い年齢層の客が訪れる。

 リさんは6年前に香港の下町、深水ホ(Sham Shui Po)に自身の占い店を構えた。店に来る女性客からは恋愛運、男性客からは仕事運について尋ねられることが多いという。年齢は明かさないが占いの仕事を続けて43年になるというリさんによれば、弧を描いた眉よりも、真っすぐな眉の方が多くの幸運をもたらすそうだ。

 テレビ局で技術者として働くエドワード・ラムさん(35)は、リさんに眉を整えてもらいエネルギーが湧いたという。仕事の面接でも「より良い印象を与えられたと思う」と語った。

 伝統的な人相占い師のチョウ・ホンミン(Chow Hon-ming)さんは、人相学は漢方医学にもつながる科学の領域だと主張している。

■人相占いでは米大統領選の勝者はヒラリー氏

 人相占いでは、顔の部位それぞれが異なる分野の運を表す。例えば、下顎が突き出ている人や角ばった顔の人は年を取るにつれて権力を手にするタイプ、小鼻が大きい人はお金を貯めるのが苦手なタイプだ。

「鼻は富を表すんだ。(俳優の)ジャッキー・チェン(Jackie Chan)を見てごらん。鼻がすごく大きいだろう」とチョウさんは言う。また、米大統領選についてはヒラリー・クリントン(Hillary Clinton)氏が勝利すると予測する。ライバルのドナルド・トランプ(Donald Trump)氏よりもクリントン氏の顎の方が「頑丈」だからだ。

 その一方でチョウさんは、眉などを少しいじって短期的に運気を上げることはできるが劇的に顔を変えてしまうのは危険だと警鐘を鳴らす。美容整形手術などは幸運以上に害のほうが多くなりかねないという。(c)AFP/Aaron TAM