【10月14日 AFP】インドネシアで、同性カップルがフェイスブック(Facebook)に投稿したキスをする写真に、国内から怒りの声が相次いだことを受け、警察当局は14日、写真の男性2人を逮捕したと発表した。同性愛者に対する反発が強いインドネシアでは、同性愛者に対する取り締まりが相次いでいる。

 イスラム教徒が多数派のインドネシアでは今年、同性愛者に対する反発が強まり、政府閣僚や宗教指導者らが相次いで同性愛者に対する非難を表明していた。

 11日に逮捕されたのは、中部スラウェシ(Sulawesi)島のマナド(Manado)在住の大学生(22)と会社員(24)。警察当局によると、ソーシャルメディアの利用者らから、2人がベッドでキスしている画像について苦情があったという。

 地元警察当局の広報担当者マルズキ(Marzuki)氏はAFPに「カップルは、写真に写っているのが自分たちであることを認めており、2人の愛を証明するために写真を投稿した」と語った。

 インドネシアでは同性愛は違法化されていないが、警察当局は、反ポルノ法違反とインターネットのコンテンツに関する厳しい法律で、2人を訴追する方針だ。

 カップルの身元は明らかにされておらず、現在は勾留されていないが、訴追され有罪となった場合、禁錮刑が言い渡される可能性がある。

 問題となった写真は9日に投稿され、拡散し、怒りの声が殺到した。地元メディアによると、この写真は通信・情報省の要請によりフェイスブックから削除された。(c)AFP