【10月2日 AFP】米カリフォルニア(California)州のジェリー・ブラウン(Jerry Brown)知事は先月30日、意識を失った人や酩酊(めいてい)状態の人が被害を受けた婦女暴行事件について、一定以上の拘禁刑を科す「強制的最低量刑」を設ける州法に署名した。婦女暴行事件を起こしたスタンフォード大学(Stanford University)の元学生、ブロック・ターナー(Brock Turner)元受刑者(21)が刑務所から釈放され、反発が広がっている状況に対応した。

 ターナー元受刑者は、屋外の大型のごみ容器の裏で酩酊し意識を失っていた22歳の女性を性的に暴行し、禁錮6月の有罪判決を受けた。しかし模範囚として刑期がわずか3か月に短縮され、先月2日に刑務所を出所した。

 ブラウン知事は、今回署名した州法が「実質的に似た犯罪行為に対する公平な量刑基準になる」との認識を明らかにした。また、婦女暴行の法律規定を拡大し、合意のないあらゆる形の性的暴行を網羅する形にした。

 ターナー元受刑者の事件で検察側は禁錮6年を求刑していたが、アーロン・パースキー(Aaron Persky)判事は今年6月、禁錮6月と3年間の保護観察処分という軽い量刑を言い渡し、量刑が軽過ぎるとして全米で怒りの声が上がっていた。

 この裁判を契機に、米国では大学構内で発生する婦女暴行などの性犯罪に注目が集まり、この種の事件の処分が甘く、罪を犯しても罰を受けない風潮を生んでいるとの批判の声が上がっている。

 強制的最低量刑をめぐっては、少数派や低所得層の被告が不当に不利になり、刑務所に収容者があふれる事態を招くとの批判が多い。(c)AFP