【10月2日 AFP】米大統領選の共和党候補ドナルド・トランプ(Donald Trump)氏は、米紙ニューヨーク・タイムズ(New York Times)が9月30日夜に掲載したインタビューで、民主党候補ヒラリー・クリントン(Hilary Clinton)前国務長官の夫、ビル・クリントン(Bill Clinton)元大統領のセックス・スキャンダルについて言及する用意ができていると述べた。

 トランプ氏はインタビューの中で「(ヒラリー・クリントン氏は)卑劣な人間だが、私はさらに卑劣になることができる」「ヒラリーは政治史上最悪の女たらしと結婚しているのだ」と1993年から2001年まで米大統領を務めたビル・クリントン元大統領のことを指して語り、クリントン元大統領の経歴に傷を残したセックス・スキャンダルを選挙戦に持ち出せば妻であるヒラリー・クリントン氏から女性票が離れるとの見方を示した。

 またトランプ氏は「ヒラリーは(クリントン大統領の行為を)黙認しており、その後、ビル・クリントンが利用した女性たちを攻撃した。このことはクリントン夫妻の非常に深刻な問題だと私は考えており、近い将来この問題について語ることを考えている」と述べた。

 一方クリントン陣営はトランプ氏の攻撃を予測して先手を打つためか、ビル・クリントン元大統領がヒラリー・クリントン氏との結婚について語る音声を公開した。

 クリントン元大統領は音声の中で、「私が思うに、(ヒラリーは)人生で喜びと祝福だけでなく、悲しみや失望、そして時に不当な扱いにも対処しなければならなかった」と語っている。

 トランプ氏は先月30日、クリントン前国務長官を支持する元ミス・ユニバース(Miss Universe)を米短文投稿サイト「ツイッター(Twitter)」で攻撃し、クリントン前国務長官から非難されていた。(c)AFP/Carlos Hamann