【8月26日 AFP】第2次世界大戦(World War II)の末期、ナチス・ドイツ(Nazi)によってポーランドに埋められたとされる「黄金列車」の財宝を求めて発掘を行っていた2人が25日、2週間掘り続けたものの何も見つけられなかったとして、作業を断念したことを明らかにした。ただ、当局の許可を得られ次第、来月にも近くの別の場所で新たな捜索を始める意向も示している。

 ポーランド人とドイツ人のトレジャーハンター2人は今月、地中探査レーダーやブルドーザー、ドリルを用いてポーランド南西部の町バウブジフ(Walbrzych)近郊で発掘を始めていた。

 しかし、チームの広報担当を務めるアンドレイ・ガイク(Andrzej Gaik)さんはAFPの取材に対して「何もなかった」と語った。「昨晩、私たちは作業を停止した。残念ながら、成果はなかったと認めざるを得ない」

 とはいえガイクさんは、当局の許可を得られれば、チームは9月に「すぐ近く」の場所で捜索を再開する計画だとも付け加えた。

 宝探しの発端は1年前にさかのぼる。2015年8月、ドイツ人のアンドレアス・リヒター(Andreas Richter)さんとポーランド人のピオトル・コペル(Piotr Koper)さんが、地中レーダーでナチスの装甲列車の位置を突き止めたと発表、メディアで大騒ぎとなった。

 2人は地下およそ8~9メートルに長さ98メートルにわたって車両が埋まっていると主張。積載物については兵器の試作品との見方を示したが、地元ではナチスが略奪した芸術品や宝飾品、金などを積んでいるという伝承もあった。

 ナチスは現場一帯で捕虜を使ってトンネル網を掘ったが、地元住民の一部は1945年初めにソ連赤軍が迫ってきた際、ドイツがそこに略奪品を隠そうとしたと主張している。(c)AF