【8月2日 AFP】オーストラリアで今月行われる国勢調査で、無神論者の団体が自らの信仰について、SF映画『スター・ウォーズ(Star Wars)』シリーズに登場する「ジェダイ(Jedi)」と答えないよう呼び掛けている。

 同国では5年に1度の国勢調査が9日に行われる。これを前に「無神論者オーストラリア財団(Atheist Foundation of Australia)」は、信仰する宗教はないと考える場合には「無宗教」と記入するよう市民に訴えている。

 このキャンペーンのポスターには「『ジェダイ』など、ジョークによる宗教名の回答は『無宗教』には分類されず『定義なし』に分類されてしまうため、実際よりもオーストラリアを宗教的に見せてしまうことになる」と説明している。

 自分が信じる宗教は「ジェダイ」だと語るジョークは数年前、8000人が「ジェダイ」を信仰していると答えれば公式に宗教として認められるという嘘を語ったEメールが出回ったときに流行した。

 2001年に実施されたオーストラリアの国勢調査では7万5000人以上が「ジェダイの騎士」やそれに似た回答を寄せ、2006年の調査でその数は5万8053人に減ったが、その5年後の前回調査では再び6万4390人に増えている。(c)AFP