【7月28日 AFP】オーストラリアで、墓地のトイレで用を足そうとした女性がびっくり仰天の体験をした。なんと個室で大きなオットセイが昼寝をしていたのだ。さらに驚くべきことに、この体重120キロのオットセイが発見された場所は最も近い水辺から500メートルも離れていた。

 タスマニア(Tasmania)州北西部デボンポート(Devonport)市議会のカリナ・ムーア(Karina Moore)氏は27日、AFPに対して「通報を受けたときは悪ふざけだと思いました」「大きな謎です。こんなに内陸でオットセイが見つかるのはとても珍しいことです」とコメント。「500メートルほど離れたところに小川があるが、それでも交通量の多い道路を1本渡り、放牧場をいくつか越えなければあの墓地にはたどり着けません」

 市議会から連絡を受けた公園・野生動物当局がオットセイに鎮静剤を投与。地元の砂浜に連れて行って海に放した。このオットセイはサミー(Sammy)と名付けられた。

 野生生物学者のレイチェル・オルダーマン(Rachel Alderman)氏はオーストラリア放送協会(ABC)のラジオに対し、「オットセイはタスマニア州のいたるところ、特にバス海峡(Bass Strait)であふれかえっています。これまで放牧場、住宅の裏庭での目撃例がありましたが、今度は墓地のトイレの個室をリストに加えてもいいですね」と述べた。(c)AFP