【7月14日 AFP】米女優のジェニファー・アニストン(Jennifer Aniston)さん(47)がこのほど、長年にわたってタブロイド紙に自身の体形について詮索されたり、妊娠のうわさを書き立てられたりしてきたことに強く抗議するブログ記事を公表した。ハリウッド(Hollywood)のスターたちからはアニストンさんに同調する声が多数上がっている。

 米テレビドラマ「フレンズ(Friends)」への出演で有名になったアニストンさんは12日、ニュースサイト「ハフィントン・ポスト(Huffington Post)」に記事を掲載。その中でパパラッチによる日常的な嫌がらせに不満を示すとともに、女性を「物」として見る芸能ニュースのカルチャーに疑問を呈し、「はっきり言っておくけれど、私は妊娠していない。本当にうんざり」と述べている。

「女性を物として見たり、あれこれ詮索してまわったりするのはばかげているし、気持ち悪い」「メディアによる私の描き方は、女性一般に対する世間の見方や描き方を投影しただけのもので、偏った美の基準に照らして評価している」と批判した。

 約3か月前、アニストンさんは米娯楽誌ピープル(People)の「世界で最も美しい女性」に選ばれ、とてもうれしいと語っていた。

 アニストンさんの記事を受けて米女優のメリッサ・マッカーシー(Melissa McCarthy)さん(45)は13日、芸能ニュースメディア「エンターテインメント・トゥナイト(Entertainment Tonight)」に対して、ハリウッドでの女性の判断のされ方は「実にばかげている」と述べ、アニストンさんの立場に全面的な賛意を表明。「こうした浅はかな考えをするのは恥ずかしいと思う程度にはなってほしい」と苦言を呈した。

 アニストンさんの夫で俳優・監督のジャスティン・セロー(Justin Theroux)さん(44)も共有サイトのインスタグラム(Instagram)に、ボウリング場で撮ったアニストンさんのモノクロ写真と今回の記事へのリンクを掲載。妻への賛同を示した。

 この他にも、米女優のオリヴィア・ワイルド(Olivia Wilde)さんら多数の著名人からアニストンさんを支持する意見が寄せられている。(c)AFP