【7月7日 AFP】(写真追加、更新)米ルイジアナ(Louisiana)州で黒人男性が警官に射殺された動画が怒りを巻き起こした翌日の7日、今度はミネソタ(Minnesota)州で黒人男性が警官に撃たれて死ぬ間際の様子を捉えた動画がインターネットで広まった。

 警察当局によると、男性は6日夜、同州ファルコンハイツ(Falcon Heights)で車を運転中に警官に止められ、その後、銃で撃たれ死亡した。家族や人権活動家らによると、死亡した男性は学校の食堂で働くフィランド・キャスティル(Philando Castile)さん(32)。

 インターネットで広まった動画は、銃で撃たれた後のキャスティルさんの様子を、恋人のダイヤモンド・レイノルズ(Diamond Reynolds)さんが携帯電話のカメラで撮影し「ラビッシュ・レイノルズ(Lavish Reynolds)」のアカウント名で交流サイトのフェイスブック(Facebook)に投稿したもの。運転席に座ったキャスティルさんの白いTシャツは血で真っ赤に染まっていた。レイノルズさんは助手席に座っており、レイノルズさんの娘も車に同乗していたという。

 この動画は「フェイスブックライブ(Facebook Live)」で配信され、これまでに170万回再生された。レイノルズさんによると、車を止められた理由はテールライトが故障していたためだったという。また車内にはマリフアナがあった。キャスティルさんは銃の所持許可証を持っているが、警官に撃たれた際には免許証と車両登録証を取り出そうとしていたという。

 警察当局はこの出来事について調査中と述べた上で、現場から拳銃が回収されたと付け加えた。

 レイノルズさんは動画の中で「(キャスティルは)身分証と財布をポケットから取り出そうとしていた。銃を所持していることを警官に明らかにして、財布を取り出そうとしたら、警官に腕を撃たれた。腕を吹き飛ばされた」と語っている。

 キャスティルさんがうめき声を上げる中、警察官は車の窓からキャスティルさんに銃口を向け、「くそっ!手を伸ばすなと言っただろ!手を上げろと言っただろ!」と叫んでいた。

 動画の最後では、レイノルズさんの4歳の娘が「ママ、大丈夫だよ。大丈夫、私がそばにいるよ」と優しい声で語り掛けていた。(c)AFP/Olivia HAMPTON