【7月5日 AFP】米国の大統領選で共和党の候補指名を確実にしたドナルド・トランプ(Donald Trump)氏だが、「ドナルド・トランプ現象」なるものを風刺的に描いた絵本が出版されることになった。本にはちっちゃな手のついた、オレンジ色のイモのような塊が登場する。

 マイケル・イアン・ブラック(Michael Ian Black)氏(44)による作品「A Child's First Book of Trump(子どものためのトランプはじめて本)」は5日に米出版社サイモン&シュスター(Simon & Schuster)から出版予定で、内容は明らかに大人向けとなっている。

 32ページに及ぶこの本にはお世辞やごますりは一切なく、トランプ氏をもつれた明るい黄色の髪をした金遣いの荒い大ぼら吹きの生き物として表現し、文章には「その生き物は『アメリカントランプ』。肌は鮮やかなオレンジ色でぽっちゃりとした姿かたち」とある。

 イラストを担当したマーク・ローゼンタール(Marc Rosenthal)氏は通常なら1年はかかる量の作業をたった3週間で完成させ、今月クリーブランド(Cleveland)で予定されている共和党全国大会前までになんとか出版へとこぎつけた。

 ローゼンタール氏は登場キャラクターの姿について、「あれこれ考えたんだけど、このイモのような形が一番おもしろそうだった」と語った。

 トランプ氏から本についてのコメントが飛び出せばきっと思いもよらない大きな宣伝となりそうだが、ローゼンタール氏は「彼が本について何か悪口を言ってくれるといいね」と冗談めかして語った。(c)AFP