【6月6日 MODE PRESS WATCH】「資生堂」は、企業文化誌『花椿』のウェブサイトをリニューアルオープンした。

“時を経ても色褪せない本質的なモノやコトを見つけ出す”をコンセプトに一新したサイトでは、アート、ファッション、ビューティーを中心とした6つのコンテンツでスタート。日めくりカレンダーのように、日々新しい情報を更新していく。

 内容は、ファッションやサブカルチャーなどのニュースから“今”を読み解くコラム「Now, What!」、日本全国のアートを紹介する「美を巡る旅」といった知識欲を満たすものから、旬の食べ物をテーマとしたアニメーションコンテンツ「空想ガストロノミー」、メイクのHow toではなく楽しさを動画で伝える「Wake up, Make up !」など感性を豊かにするものまで、読みごたえ、見ごたえのある構成。今後順次コンテンツを加えていく。

 また若い世代と親和性が高いフェイスブック、ツイッター、インスタグラムとも連動し、インタラクティブなコミュニケーションを図るほか、今秋には『季節の贈り物』として季刊誌を刊行予定だ。季刊誌ではより本質的なテーマを掘り下げるとともに、ウェブのコンテンツとも連動するクロスメディアとなる予定。

『花椿』の前身である『資生堂月報』を含めると、90年以上の歴史を紡ぐ文化誌の新たなフェーズに、ぜひ注目して。

■関連情報
・花椿 公式HP:http://hanatsubaki.shiseidogroup.jp/
(c)MODE PRESS