【5月26日 AFP】米大統領選で共和党の候補指名を確実にしたドナルド・トランプ(Donald Trump)氏は気候変動の否定論者で知られるが、同氏がアイルランドに所有するゴルフ場がこのほど、気候変動に伴う海岸浸食を防ぐためとして防波堤の建設計画を申請し、話題を呼んでいる。

 トランプ氏の持ち株会社「TIGLアイルランド・エンタープライゼス(TIGL Ireland Enterprises)」は今月初め、アイルランド西部ドゥーンベグ(Doonbeg)の海岸沿いにあるゴルフコースについて、バンカーの砂が暴風雨によって吹き飛ばされているとして、総工費1000万ユーロ(約12億円)相当の防波堤の建設申請を出した。

 AFPが入手した申請書には、「気候変動に伴って暴風雨が激しさを増しているとの証拠があることから、今後、浸食が加速する恐れが示唆される」と記されていた。

 申請された防波堤は全長2.8キロ、高さ3~4メートルを予定している。

 トランプ氏は昨年、米CNNテレビのインタビューで「私は気候変動を信じていない」と表明。「天気というのは、いつもこうだ。率直に言って、長年ずっとこうだった。それに、実際のところ天気は変わるものだ」「嵐や雨の日もあれば、快晴の日もある」と述べていた。(c)AFP