【5月23日 AFP】イングランド・プレミアリーグのマンチェスター・ユナイテッド(Manchester United)でプレーした経歴を持つフィル・ネビル(Phil Neville)氏は22日、次期監督就任が間近とされているジョゼ・モウリーニョ(Jose Mourinho)氏について言及し、長期政権を築くことはできないかもしれないが、クラブにタイトルをもたらしてくれるだろうと語っている。

 ユナイテッドは21日、FAカップ(FA Cup 2015-16)決勝でクリスタルパレス(Crystal Palace)に勝利した。しかし、ウェンブリー・スタジアム(Wembley Stadium)でトロフィーをかかげた直後、ルイス・ファン・ハール(Louis van Gaal)監督が間もなく解任され、モウリーニョ氏が新監督に就任すると報じられた。

 今季のユナイテッドはFA杯を制したものの、リーグ優勝と来季の欧州チャンピオンズリーグ(UEFA Champions League 2016-17)出場権を逃した。さらにファンは、現在の戦術はチームの伝統的な攻撃スタイルに反するとして、ファン・ハール監督の采配に不満を持っている。

 一方、モウリーニョ氏は昨季のプレミア王者チェルシー(Chelsea)でリーグ連覇を目指していたが、開幕スタートに失敗すると、昨年12月には指揮官の座を解任され、クラブでの第2次政権に終止符を打っていた。モウリーニョ氏はこれまでに欧州の各リーグでいくつものタイトルを獲得しているものの、3年3か月を過ごしたチェルシーでの第1次政権より長続きしたことはない。

 ネビル氏はBBCラジオ(BBC Radio)に対し、「彼がユナイテッドで長続きするとは思えない。1つのクラブにおける彼の在任期間は、おそらく2年から3年くらいだね」と語った。

「彼は選手と対立したり、クラブに不満を持ったり、成績不振に陥ったりすると、チームを去るというのがお決まりだ。チェルシーでもそうだったし、レアル・マドリード(Real Madrid)でも選手との不仲がうわさされていた。それが彼のパターンで、クラブを成功に導くことはできても、長期政権を築けない」

 名将アレックス・ファーガソン(Alex Ferguson)氏が勇退して以降の3年間、ユナイテッドはリーグ4位が最高成績となっており、名門チームとして不本意な結果が続いている。しかし、ネビル氏はチェルシーで3度のリーグ制覇を果たしているモウリーニョ氏が、ユナイテッドに幸運をもたらしてくれると信じている。

「彼は正真正銘の勝者であり、チャンピオンだ」と話すネビル氏は、「ユナイテッドのファンは7位や5位に終わるのでなく、タイトルを争うチームを求めている」とコメント。「ジョセはその仕事にふさわしい人物だと思う。ジョゼを知る者として、彼なら課題をクリアし、綿密に計画を立てていくと考えている」

「ユナイテッドが来月、もしくは欧州選手権2016(UEFA Euro 2016)開幕前に複数の新戦力を獲得し、プレシーズンを迎えるころには陣容が整っていても驚かないことだね。彼は獲得したい選手を分かっている。再びタイトルを争うチームをつくるため、まずはそれらの選手と契約することをユナイテッドに要求するだろう」

(c)AFP