【5月21日 AFP】15-16イングランド・プレミアリーグを制したレスター・シティ(Leicester City)は20日、スティーブ・ウォルシュ(Steve Walsh)、クレイグ・シェークスピア(Craig Shakespeare)両アシスタント・コーチとの新契約を結んだと発表した。

 クラウディオ・ラニエリ(Claudio Ranieri)監督は、レスターのプレミア復帰と今季のタイトル獲得に貢献した2人の契約更新を熱望していた。ウォルシュ、シェークスピア両アシスタント・コーチは、2011年11月からレスターに加入。新契約は2018年夏までとみられている。

 ウォルシュアシスタント・コーチと配下のスカウトチームは、リヤド・マフレズ(Riyad Mahrez)やジェイミー・バーディー(Jamie Vardy)、ヌゴロ・カンテ(N'Golo Kante)といったスター選手を発掘。一方のシェークスピアアシスタント・コーチは、昨夏のナイジェル・ピアソン(Nigel Pearson)前監督解任後、選手とスタッフの結束を保つ上で重要な役割を担った。

 ラニエリ監督は、「レスターにやってきたとき、クラブを前進させるためにしっかりと準備が整ったスタッフ陣がいることはまったくもって予期していなかった。クレイグとスティーブは非常に重要だ。選手を理解すること、選手たちに私の哲学を理解させることに力を貸してくれて、本当にありがたい」とコメントした。

「彼らはレスター・シティのために素晴らしい仕事をした、偉大な人物だ。彼らが今後もこのサッカークラブに情熱を傾けてくれることになり、本当にうれしい」

(c)AFP