【5月11日 AFP】15-16イングランド・プレミアリーグは10日、第35節の試合が行われ、マンチェスター・ユナイテッド(Manchester United)は2-3でウェストハム(West Ham)に敗れ、自力での欧州チャンピオンズリーグ(UEFA Champions League 2016-17)出場の可能性が消滅した。

 試合前、スタジアムへ向かう途中でチームバスが襲撃され、群衆から物を投げつけられるという事件に遭遇したユナイテッドだが、試合後には、自力で4位に浮上する道が閉ざされるという暗いニュースが待っていた。

 ユナイテッドは試合開始わずか10分、ディアフラ・サコ(Diafra Sakho)にゴールを許して先制されたものの、アントニー・マルシアル(Anthony Martial)が2得点を決めて一時は試合をひっくり返すことに成功した。

 ところが、逆転の直後にミカイル・アントニオ(Michail Antonio)のゴールで同点とされると、迎えた後半35分、CBのウィンストン・リード(Winston Reid)に決勝点をねじ込まれ、アップトン・パーク(Upton Park)でのウェストハムの2398試合目にして最後の試合は、劇的な幕切れとなった。

 ユナイテッドを率いるルイス・ファン・ハール(Louis van Gaal)監督は、試合前の事件が若い選手に影響した可能性に言及し、「ああいうことは初めてではないし、私には長い経験がある。しかし、チームには経験のない選手もいる」とコメントした。

「影響はあっただろうが、言い訳を探すべきではないと思う」

 この敗戦で、ユナイテッドは5位から抜け出す機会を逃した。4位浮上のためには、15日の最終節で、自分たちが本拠地でボーンマス(AFC Bournemouth)に勝利した上で、マンチェスター・シティ(Manchester City)が敵地でスウォンジー・シティ(Swansea City)に敗れるしかない。

 この望み薄の筋書きは、すでに解任が何度もうわさされているファン・ハール監督に、さらなるプレッシャーを与えている。今季はFAカップ(FA Cup 2015-16)優勝の可能性が残っているユナイテッドだが、リーグ4位を逃した場合、来季はヨーロッパリーグ(UEFA Europa League 2016-17)出場という不本意な結果に甘んじなければならなくなる。(c)AFP/Tom WILLIAMS