【5月4日 AFP】商標権を侵害されたとして、米アップル(Apple)が「iphone」ブランドの革製品を製造する中国企業を相手取り起こしていた訴訟で、中国の裁判所は、アップルの訴えを退ける判決を言い渡した。国営メディアが報じた。

 中国のメーカー新通天地(Xintong Tiandi)は、2007年に「iphone」を商標登録し、財布やハンドバッグ、携帯電話ケースなどにブランド名として「iphone」を刻印してきた。

 知的所有権をめぐる問題は、欧米諸国と偽造の横行する中国との間で長らく、あつれきとなっている。

 アップルは語頭に「i」を付ける命名方法を長年用いており、世界中で多額のマーケティング費用をかけてきた。スマートフォン(多機能携帯電話)の「iPhone(アイフォーン)」は2007年にデビューしたが、中国市場では2009年になるまで販売されなかった。

 アップルは2012年、中国の商標当局に新通天地に関する申し立てを行い、その後訴訟を起こしたが、翌年に敗訴し、控訴していた。

 4日付の中国共産党機関紙・人民日報(People's Daily)によると、北京(Beijing)の高級人民法院(高裁に相当)は、新通天地による商標登録より以前に、iPhoneブランドが「(中国の)国民になじみがあり広く知られていた」ことを、アップル側が証明できなかったと判断し、商標権侵害にはあたらないと判決を下した。

 今回の判決についてアップル側のコメントは得られていない。(c)AFP