【5月3日 AFP】韓国競泳界のスターで、ドーピング違反による処分が明けたばかりの朴泰桓(Tae-Hwan Park、パク・テファン)が2日、大韓体育会(KOC)に対し、土下座してリオデジャネイロ五輪への出場許可を求めた。

 五輪で複数のメダルを獲得している朴は、一昨年のアジア競技大会(17th Asian GamesAsiad)前の抜き打ち検査で、禁止薬物であるアナボリック・ステロイド(anabolic steroid)に陽性反応を示し、国際水泳連盟(FINA)から18か月の資格停止処分を科されたが、先月その処分期間が終了した。

 しかしKOCの規定では、ドーピング違反で出場停止となった選手は例外なく3年間除名されることになっており、26歳の朴は、リオ五輪への出場が禁じられたままとなっている。

 仁川(Incheon)で記者会見に臨んだ朴は、報道陣に対して、「再び国家に奉仕し、国民のために良いパフォーマンスをお見せできるチャンスをいただけたらありがたい」と語った。

 すると朴は、ひざまずいて床に深々と頭を下げ、最大の反省を示す伝統的な礼儀作法をみせた。

 かつては韓国競泳界のアイドル的存在で、多くのスポンサーやファンを抱えていた朴は、2008年に行われた北京五輪の400メートル自由形で金メダル、200メートル自由形で銀メダルを獲得。さらに、4年後のロンドン五輪では2種目で銀メダルを獲得し、2007年と2011年の世界選手権(FINA World Championships)でも400メートル自由形で金メダルを手にしている。

 朴は先月、リオ五輪の代表選考会を兼ねていた東亜水泳大会(Dong-A Swimming Competition)で復帰を果たし、自由形種目の100メートル、200メートル、400メートル、1500メートルを簡単に制覇した。(c)AFP