【4月23日 AFP】米プロバスケットボール協会(NBA)、ゴールデンステイト・ウォリアーズ(Golden State Warriors)のスーパースターで、足首の負傷により欠場が続いているステフェン・カリー(Stephen Curry)が、24日に行われるヒューストン・ロケッツ(Houston Rockets)とのプレーオフ1回戦(7回戦制)第4戦から復帰する意思を示した。

 ウォリアーズは敵地ヒューストン(Houston)で行われた21日の第3戦で、試合終盤にジェームス・ハーデン(James Harden)にジャンプシュートを決められ、ロケッツに96-97で敗戦。この結果、ウォリアーズはロケッツとのシリーズ対戦成績を2勝1敗としている。

 右足首のねんざで2試合を欠場し、第3戦ではウォリアーズの敗戦をベンチで苦々しく見守っていたカリーは、24日の試合に出場しなければ「とても驚くだろう」とコメントし、必要であれば痛みを抱えながらでもプレーする覚悟を示した。

 チームの巻き返しに貢献することを望んでいるカリーは「多少の違和感があってもプレーできると思う。特にプレーオフという状況ならなおさらだ」と述べながらも、チームの医療スタッフやコーチ陣から「不安定要素や疑念が生じれば」欠場させると伝えられていることを明らかにしている。

「チームが自分にとって最大の利益を考えてくれているのは分かっているけれど、そのアドバイスを受けて、試合を見守ることは難しい。つらい気持ちだよ」

(c)AFP