【4月20日 AFP】2016 年の「世界報道写真(World Press Photo)」のコンテストで大賞に選ばれた写真を撮影したフリーランスカメラマンが、賞を受け取るために、ハンガリーの首都ブダペスト(Budapest)の自宅からオランダの首都アムステルダム(Amsterdam)へ、徒歩で約1000マイル(約1600キロ)の旅をしている。

 オーストラリア人のフリーランスカメラマン、ウォーレン・リチャードソン(Warren Richardson)氏(47)はAFPの取材に対し「このような旅をしたいといつも思っていた。でも、シリアなどから避難する難民たちと一緒に過ごしていたから、(この旅は)特別な意味を持っている」と語った。

 リチャードソン氏は、国境沿いに設置された有刺鉄線の下から赤ちゃんを渡す難民の男性を月明かりの下で撮影した写真で同コンテストの大賞に選ばれた。

 2月半ばに、ブダペストからアムステルダムに向かう徒歩の旅に出発したリチャードソン氏は、1500キロ以上を歩いた後、アムステルダムに21日に到着する予定。道中は、道路脇にテントを張りそこで眠り、太陽や星、見知らぬ人の親切だけを道案内にした。

 リチャードソン氏が持参したのはバックパックとテント、寝袋、そして頼りになるカメラのみで、事実上、現金も持たずに旅をしてきた。

 24日にアムステルダムで開かれる招待者限定の授賞式で、リチャードソン氏はオランダのウィレム・アレクサンダー(Willem-Alexander)国王の弟にあたるコンスタンティン王子(Prince Constantijn)から、賞と賞金1万ユーロ(約120万円)を授与される予定だ。

 なぜ徒歩で旅をすることを決めたのかとの質問に、リチャードソン氏は「謙遜であることを教えてくれるし、それに道中素晴らしい人たちに会えるからだ」と語った。

 この賞では、フランス通信(AFP)も、シリアの首都ダマスカス(Damascus)の近郊ドゥマ(Douma)の空爆直後の光景を撮影した写真での「スポットニュース」組写真部門1位を含め、4賞を獲得している。(c)AFP/Jan HENNOP