【4月20日 AFP】フォーミュラワン(F1、F1世界選手権)の商業面を統括するFOA(Formula One Administration)のバーニー・エクレストン(Bernie Ecclestone)氏が19日、女性ドライバーがF1マシンを操縦するのは、体力的に難しいだろうと発言した。

 85歳のエクレストン氏は、各分野のリーダーたちが集う会議「Advertising Week Europe」でスピーチを行い、「女性が体力的にF1カーを速く駆ることができるのか、そして、まともに扱われるようになるかも分からない」と述べた。

 一方で、女性幹部の台頭は予想しているようで、「女性の方が有能で、我が強い人も少ない」とコメントしている。

 現在、F1に女性ドライバーは一人もいない。昨年11月に引退したテストドライバーのスージー・ヴォルフ(Susie Wolff)が、F1チームのドライバーとして起用された最後の女性だった。

 しかし、スタッフとしては女性が活躍の場を広げており、中でもウィリアムズ(Williams)では、クレア・ウィリアムズ(Claire Williams)氏がチーム代表代行を務めている。(c)AFP