【4月8日 AFP】米ニューヨーク(New York)市長時代に発生した2001年9月11日の同時多発テロで、その対応が国際社会で高く評価されたルドルフ・ジュリアーニ(Rudy Giuliani)氏が7日、大統領選の共和党候補指名争いで不動産王のドナルド・トランプ(Donald Trump)氏を支持すると表明した。

 ニューヨーク州の予備選を19日に控えるなか、ジュリアーニ氏はタブロイド紙ニューヨーク・ポスト(New York Post)の取材に「トランプを支持する。トランプに投票するつもりだ」と語った。指名争いで首位を走るトランプ氏は同州の世論調査でも2位以下に2桁の差をつけてリードしている。

 ジュリアーニ氏は、トランプ氏がニューヨーク州予備選で代議員95人の大半を獲得して指名獲得に大きく前進し、7月の党大会の決選投票までもつれ込む可能性は避けられるとの見通しも示した。

 ジュリアーニ氏はその一方で、トランプ氏を追い上げるテッド・クルーズ(Ted Cruz)上院議員に矛先を向け、キリスト教保守派の福音派であるクルーズ氏が以前、選挙活動の中でニューヨークには保守的価値観がないようだと発言したことについて、ニューヨークに対する侮辱だと批判した。

 ジュリアーニ氏は2008年の大統領選に向けた共和党候補指名争いに立候補している。(c)AFP