【4月8日 AFP】パキスタン中部パンジャブ(Punjab)州で、希少種の野生ヒツジの生まれて間もない赤ちゃん6匹が母ヒツジの元から何者かに奪い去られる事件があった。地元当局は7日、子ヒツジは全て無事に保護したと発表したが、発覚した「誘拐犯」は地元の警察官2人で、何ともばつの悪い結末となった。

 保護されたのは、家畜ヒツジの原種の一つとされる野生種ウリアルの雄と雌の子ヒツジ各3匹。

 ウリアルは一生かけて伸び続ける渦巻き状の大きな角が特徴で、パンジャブ州ジェラム(Jhelum)県に推定で約2500匹が生息している。ただ、生息環境の悪化や密猟などで個体数が減っており、世界自然保護基金(WWF)のパキスタン事務局によると絶滅危惧種に指定されている。

 ウリアルの捕獲はパキスタンでは禁じられているが、外国人に限り、1万6500ドル(約180万円)を支払えば捕獲できる特権があり、年間16匹まで捕獲許可証が発行される。

 地元野生保護当局のラナ・シャーバズ(Rana Shahbaz)氏はAFPに対し、子ヒツジ6匹はパンジャブ州にある岩塩の山、ソルトレンジ(Salt Range)付近で地元の警察官2人が捕まえ、連れ去ったことが分かったと語った。警官らは裕福な有力者に雇われて犯行に及んだとみられるが、地元紙「夜明け(Dawn)」によれば、この雇い主は判事だという。

 地元警察当局は、警官2人が職務停止処分を受け、現在捜査が行われていることを認めた。(c)AFP