【4月2日 AFP】米イリノイ(Illinois)州シカゴ(Chicago)で、男性(31)が路上でフェイスブック(Facebook)のライブ動画機能を使って自分を撮影していたところ、何者かに銃撃される事件があった。男性は重体で、警察は殺人未遂事件として捜査している。当局が1日、発表した。

 銃撃があったのは3月31日。インターネット上に拡散した2分間の動画には、帽子をかぶりトレーナーを着た被害者がスマートフォンのセルフィー(自撮り)モードで話す様子が写っている。

 複数の銃声が鳴り、男性は地面に倒れこんだとみられる。動画は、両手で銃を持った銃撃犯とみられる人物の姿を捉えており、約15発の銃声が記録されている。

 警察によると、被害者の男性は銃撃で複数の傷を負って手術を受けたが、重体だという。警察の報道官は「犯人は男性に徒歩で近づいて発砲し、車で逃走した」と説明し、容疑者はまだ拘束されていないと述べた。

 270万人以上が住む米国有数の大都市であるシカゴでは最近、麻薬密売をめぐるギャングの縄張り争いなどにより銃を使った暴力事件が急増。地元紙シカゴ・トリビューン(Chicago Tribune)は、市内で3月31日の1日だけで少なくとも10人が銃撃され、うち3人が死亡したと伝えている。(c)AFP