【3月5日 AFP】競泳選手で元五輪金メダリストのフェデリカ・ペレグリニ(Federica Pellegrini、イタリア)が4日、ツイッター(Twitter)に投稿した写真で、思いがけず自身の住所と携帯電話の番号を流出させてしまった。

 27歳のペレグリニは4日の朝、45万5000人のフォロワーを抱える自身のツイッターで抜き打ちのドーピング検査を受けていることを明かし、検査の関連文書の写真を投稿した。

 しかし、この写真にはちょっとした問題があった。文書に掲載されていた携帯電話の番号と住所がはっきりと見えていたのである。

 メッセージが投稿された直後、ペレグリニの下には番号を隠すよう数多くのツイートが寄せられ、チャットアプリで番号を登録してもよいかと問い合わせる人もいた。

 それから数時間後、ペレグリニはようやくツイートを削除し、新たなメッセージを投稿した。「大丈夫です。対処しました。激励のメッセージをありがとうございます。現在は(携帯電話の)番号を変更しているところです」

 イタリア随一のスター選手であるペレグリニは、2008年に開催された北京五輪の競泳・女子200メートル自由形で金メダルに輝いた。2009年と2011年の世界選手権では、200メートルと400メートルの自由形で計4つの金メダルを獲得している。(c)AFP