【2月17日 MODE PRESS】スペイン出身の超一流シューズデザイナー、マノロ・ブラニク(Manolo Blahnik、73)がこのほど、インスピレーションを英国の女性たちから得ていることを明らかにした。

 ロンドン(London)中心部の高級ショッピング街「バーリントン・アーケード(Burlington Arcade)」に最近オープンしたブティックをはじめ、同市内に複数店舗を展開しているマノロ。幼少時代からブリティッシュ・レディーに対する憧れを抱き、シャーロット・ランプリング(Charlotte Rampling)といった女優らが出演している映画を見ては、心をときめかせていたという。そして、その強い思いが、自身の高級フットウエアブランドのインスピレーションにもなっていると話す。

 マノロは伊誌グラツィア(Grazia、英語版)にこう語っている。「私は英国の女性たちに、信じられないくらい心を奪われている。子どもの頃からシャーロット・ランプリングやジュリー・クリスティ(Julie Christie)が出ている、60年代には全く知られていなかった映画をよく見ていた。英国の女の子たちは、フランスを含め、欧州の他の場所にはない何かを持っている気がする」

「英国人には、ある種の自由さというか…『動き』があって刺激を与えてくれる。だからここに住んで、ここに店を構えている。私は英国が大好きだ」

(c)Bang Showbiz/MODE PRESS