【1月10日 AFP】ドイツ・ブンデスリーガ1部のボルシア・ドルトムント(Borussia Dortmund)を率いるトーマス・トゥヘル(Thomas Tuchel)監督が9日、チーム得点王のピエール・エメリク・オーバメヤン(Pierre-Emerick Aubameyang)を冬の移籍市場で放出することはないと断言した。

 先日、2015年のアフリカ最優秀選手に選出された26歳のオーバメヤンは欧州の移籍市場で最も注目を集めている選手で、イングランド・プレミアリーグのクラブへの移籍のうわさが絶えず、なかでもアーセナル(Arsenal)とマンチェスター・ユナイテッド(Manchester United)がとりわけ高く評価していると言われている。

 それでも、ドルトムントが現在合宿を行っているアラブ首長国連邦(UAE)・ドバイ(Dubai)でこの件について口を開いたトゥヘル監督は、「オーバメヤンがすぐにチームを去るとはまったく想像できない」と話した。

「彼はチームの核。まだわれわれと一緒にやることが山ほど残っている。話し合うようなことではない」

 今季リーグ戦17試合で18ゴールを挙げ、リーグ得点王に立っているオーバメヤンは、ドルトムントと2020年までの契約を結んでいる。(c)AFP