【12月25日 AFP】南米のパラグアイ、アルゼンチン、ウルグアイが大規模な洪水に見舞われ、クリスマスイブの24日、3か国で計5人が死亡、計15万人近くが自宅退避を余儀なくされた。

 当局によると、パラグアイだけで約13万人が避難生活を強いられてる。オラシオ・カルテス(Horacio Cartes)大統領は非常事態を宣言し、災害対策基金から350万ドル(約4億2000万円)余りの拠出を決めた。

 死者のうち3人は同日未明、パラグアイの首都アスンシオン(Asuncion)とブラジルの国境の町フォス・ド・イグアス(Foz de Iguazu)を結ぶ国際幹線道路を走行中、乗っていた車に倒木が直撃した。アスンシオンでもバイクに乗っていた女性が倒木で犠牲になった。

 パラグアイ国内では配電センター17か所が利用不可能となり、アスンシオン一帯で12万5000世帯が停電した。

 一方、アルゼンチン北東部でも広範囲で被害が伝えられ、地元メディアによると、北東部のコリエンテス(Corrientes)で嵐による自宅の被害を調べようとしていた13歳の少年が電気ケーブルで感電死した。今回の洪水は同国を襲ったものとしては過去半世紀で最悪の規模。(c)AFP