【12月2日 AFP】アフガニスタンで起きた米軍機による病院誤爆について、専門家らは、米軍による原因調査で挙げられたミスはあまりにも「無謀」なものであり、旧支配勢力タリバン(Taliban)掃討に必死になるあまり規則を意図的に破ったのではないかという不穏な疑問を浮かび上がらせていると指摘している。

 アフガン北部クンドゥズ(Kunduz)で国際医療支援団体「国境なき医師団(MSF)」が運営していた病院は、10月3日に米軍の爆撃を受け、30人が死亡した。タリバンはこれに先立つ9月末、クンドゥズ州の州都である同市を一時制圧し、2001年に政権を奪われて以降、最大となる軍事的勝利を収めていた。

 ジョン・キャンベル(John Campbell)・アフガン駐留米軍司令官は先週、誤爆は「人為的なミスが主因で、システムの故障や手順の誤りがそれに重なった」との調査結果を発表した。

 だが、AC130対地攻撃機による誤爆を招いた要因としてキャンベル司令官が挙げた一連のミスについて、独立系政策研究機関「アフガニスタン・アナリスツ・ネットワーク(Afghanistan Analysts Network)」のケイト・クラーク(Kate Clark)氏は、「長い間、標準の行動手順とされてきた」防止策に反すると指摘。「こうした手順の軽視が意図的だったのかどうかという疑問が残る」とし、独立機関による調査の必要性を強調した。

 専門家らは、米軍が爆撃を行っている間、アフガンの治安部隊は何をしていたのかなど、説明されていない点が複数あると指摘。また、要因として挙げられたシステム故障の一部は理解不能なものだとしている。