【10月29日 AFP】トルコのイスタンブール(Istanbul)で28日早朝、警察の機動隊が、反政権派と関係のあるテレビ局2社の本社に突入し、放送を中止させた。機動隊は抗議するデモ隊に催涙ガスや放水銃を使用。出直し総選挙を来月1日に控える中で行われたこのメディア摘発により、報道の自由に対する懸念が広がっている。

 警察の行動は、米国に亡命中のイスラム聖職者フェトフッラー・ギュレン(Fethullah Gulen)師(74)と関係があるメディアグループ「コザ・イペキ・ホールディング(Kozi-Ipek Holding)」傘下の企業の接収を命じた裁判所命令に基づいたもの。同師はかつてレジェプ・タイップ・エルドアン(Recep Tayyip Erdogan)大統領の支持者だったが、現在は同大統領の宿敵とされ、信奉者らとともにトルコ当局による「テロ」捜査の対象となっている。

 同グループのテレビ局「ブギュン(Bugun)」と「カナルトゥルク(Kanalturk)」の生中継映像によると、機動隊はテレビ局施設の門を電動のこぎりで破壊して突入。テレビ局の建物の外で、主要野党・共和人民党(CHP)の議員を含むデモ隊と衝突し、警察は催涙ガスや警棒を使用した。数人が拘束され、AFPのカメラマンは私服警官に殴られた。騒ぎは終日続いた。

 エルドアン政権に対しては、来月1日の出直し総選挙を前に反対派の口封じに動いているとの批判が集まっている。同大統領率いる与党・公正発展党(AKP)は、6月の総選挙で国会の単独過半数を失っており、今回の選挙で議席を回復する見込みは薄いとみられている。(c)AFP/Tanya WILLMER and Dilay GUNDOGAN