【10月18日 AFP】欧州北部を目指す移民ら2700人が17日、ハンガリーが国境を封鎖したことによりルート変更を余儀なくされたためクロアチアからスロベニアに入国した。

 スロベニア政府によると、17日夜、子どもを含む2700人がクロアチアから国境を越えてスロベニア領内に入ったという。スロベニア政府は警察を支援するために国境地帯に軍を派遣している。

 スロベニア当局は、国境の検問所で移民らの登録を行った後、彼らをオーストリアとの国境まで移送する。移民らはそこから、彼らの多くが最終目的地とするドイツに向かう。

 スロベニアの国境検問所で国連難民高等弁務官事務所(UNHCR)のキャロライン・バン・ビューレン(Caroline van Buren)報道官はAFPに対し、移民らの大半はシリア、イラク、アフガニスタンからの人々だと話した。現在のところ(移民登録などの)手続きは円滑に行われており、「スロベニアは他国と違い、準備する時間があった。完璧ではないが、順調に進行している」と付け加えた。

 クロアチア政府は、スロベニアとドイツが国境の開放を続ける限り、バスと列車で移民の移送を継続する方針だと述べている。(c)AFP/Bojan KAVCIC