【10月14日 AFP】欧州選手権2016(UEFA Euro 2016)は13日、各地で予選が行われ、グループHのイタリアは2-1でノルウェーを破り、グループ首位通過を決めた。

 イタリアは終盤にアレッサンドロ・フロレンツィ(Alessandro Florenzi)が決めたゴールが口火となり、ホームのスタディオ・オリンピコ(Stadio Olimpico)で逆転勝利を収めた。

 アントニオ・コンテ(Antonio Conte)監督が率いるイタリアは、試合開始直後から主導権を握っていたものの、序盤に作ったいくつかの決定機を逃した。

 するとノルウェーは前半23分、アレクサンデル・テッテイ(Alexander Tettey)がイタリアの守護神ジャンルイジ・ブッフォン(Gianluigi Buffon)からゴールを決め、先制点を挙げた。

 先制を許したイタリアだったが、ここまで今予選無敗を続けていた意地をみせ、後半28分にフロレンツィが同点ゴールを決めると、同37分にはグラツィアーノ・ペッレ(Graziano Pelle)が決勝点を挙げた。

 この結果、イタリアは予選を無敗で終え、2位クロアチアに勝ち点4差のグループ首位での本大会進出を決めた。

 そして敗れたノルウェーは、同日に行われた試合でマルタに1-0で勝利したクロアチアに抜かれ、予選3位でプレーオフに回った。(c)AFP