【9月29日 AFP】(一部訂正)米アリゾナ大学(University of Arizona)の英国人考古学者ニコラス・リーブス(Nicholas Reeves)氏は28日、古代エジプト王ツタンカーメン(Tutankhamun)の墓の前に立ち、この墓の秘密の小部屋にツタンカーメンの父親の妃ネフェルティティ(Nefertiti)が埋葬されているとする自らの仮説を熱心に主張した。

 リーブス氏は金色や黄土色、白で彩られたフレスコ画で装飾された若きファラオの地下墓地にある秘密の小部屋にネフェルティティ王妃が埋葬されているという仮説を、高性能レーダー探知機を使って証明しようとしている。

 紀元前14世紀に政治的、宗教的に大きな役割を演じたとされる伝説の美女、ネフェルティティの墓をめぐっては、考古学者たちが発掘を試みてきたが発見には至っていない。

 ネフェルティティは、太陽神アテン(Aton)のみを崇拝の対象とする一神教を命じた夫の古代エジプト王、アメンホテプ4世(Amenhotep IV、別名:アクエンアテン、Akhenaten)を熱心に支えたとされる。アメンホテプ4世の息子がツタンカーメンだ。

 リーブス氏は、19歳で突然死したツタンカーメンが急きょ、葬られた地下墓地はおそらく、ツタンカーメンのために用意されていたものではなかったのではないかと主張している。若きファラオの墓がまだ建設されていなかったためで、当時、死後10年が経過していたネフェルティティ王妃の墓を聖職者らが再び開けて、ツタンカーメンを埋葬した可能性があるという。

■レーダー探知機で壁を調査

 エジプトのマムドゥフ・ダマティ(Mamduh al-Damati)考古相は、同省の高官や考古学者らを伴って視察に訪れ、小部屋のフレスコ画の裏に二つの秘密の扉が隠れていると語るリーブス氏の話に丁寧に耳を傾けた。

 リーブス氏は「非常に良い仮説だが、それが真実だという意味ではない。良い仮説がいつも正しいとは限らない」と慎重に言葉を補いつつも「ただ、損傷を与えることなく容易に確認できるので、調べる価値は絶対にあると思う」と述べ、日本から取り寄せるレーダー探知機を使って小部屋の壁を精査できると説明。「レーダーを使って調査を行い、(壁の中に)空洞があることを発見できることを期待している」と述べ、11月後半に調査開始を目指していることを明らかにした。

 墓の視察を終えたダマティ考古相は「何かが見つかることを、70%確信している」と述べた。しかし、ネフェルティティの墓が発見される可能性よりも、アクエンアテンの別の妻のキヤ(Kiya)王妃か、あるいは他の王族の墓が発見される可能性の方が高いのではないかと述べ、さらに「もしこの墓(ツタンカーメンの墓)につながる別の部分、あるいはこの墓よりも前から存在する部分があるとすれば、それだけで大発見だ」と語った。(c)AFP/Tony Gamal-Gabriel