【9月22日 AFP】西暦79年に起きた火山の噴火で地中に埋もれたイタリアの古代都市ポンペイ(Pompeii)の遺跡──このたび、この遺跡から完全な状態で保存された前ローマ時代の墓が発見された。考古学者チームが21日、発表した。

 発見をめぐり、発掘調査チームを率いたマッシモ・オザンナ(Massimo Osanna)氏は「ポンペイは、尽きることのない科学的発見の源であり続ける」と声明で語った。

 伊南部の都市ナポリ(Naples)にある仏ジャンベラールセンター(Jean Berard Centre)の調査チームが発掘したこの墓は、紀元前のサムニウム時代のもので、ポンペイのヘルクラネウム門(Herculaneaum Gate)に位置している。

 サムニウム人は、紀元前4世紀に古代ローマと激しい戦争を繰り広げた部族集団だった。

 今回発見された墓には、多数のつぼやアンフォラ型の容器が完全な状態で残っていた。これにより、ポンペイにおけるこの時代の埋葬の慣習に関する貴重な知見が得られる。

 今回の発見により「ポンペイでこれまで比較的調査が進んでいない歴史的時代に関する研究の実施」が可能になるとオザンナ氏は説明している。同氏は、広大なポンペイ遺跡の保全状態をめぐって激しい意見が交わされる中、2年前に同遺跡の保守管理を監督する最高責任者に任命された考古学者。発見に関しては「ポンペイの都市はまだ生きており、研究材料を提供し続けているため、遺跡の保全が不可欠であることが、今回の発掘で判明した」とコメントした。

 ポンペイ遺跡では現在、数千人に及ぶ考古学者と専門家が遺跡の発掘と保全のプロジェクトに取り組んでいる。(c)AFP