【9月16日 AFP】1960年代を代表する米歌手故ジャニス・ジョプリン(Janis Joplin)が生前所有していた高級スポーツカー、ポルシェ(Porsche)のオープンカーが競売に出品されることが14日、明らかになった。

 競売大手サザビーズ(Sotheby's)の発表によると、オークションに出品されるのは、ジョプリンによってサイケデリックなデザインが施されたポルシェ356C・1600カブリオレ。競売は米ニューヨーク(New York)で12月10日に行われ、落札価格は40万ドル(約4815万円)以上と推定されている。

 自身の楽曲では「ベンツを買って」と歌ったジョプリンだが、実生活では1965年製のポルシェを購入。しかし、オリジナルの白のボディーに魅力を感じなかったのか、ベースカラーを赤く塗り直し、チョウやクラゲの絵をあしらった他、彼女自身や彼女のバンドメンバーも描いた。

 ジョプリンはこの車を常に愛用していた。1970年に麻薬の過剰摂取で死亡した当日も、現場となったハリウッド(Hollywood)ホテルの外にこの車はあった。

 以降、同車はジョプリンの遺族が所有。1995年からは、クリーブランド(Cleveland)にあるロックの殿堂(Rock and Roll Hall of Fame)での展示が行われていた。(c)AFP