【8月28日 AFP】オーストリアの高速道路の路肩に乗り捨てられていたトラックの貨物室のドアを警察官らが開けた時、彼らの目に飛び込んできたのは「おぞましい光景」だった。移民たちの遺体が重なり合って山をなし、その狭いスペースには強烈な人間の腐敗臭が充満していた。

 地元警察の報道官によると、遺体の数は「少なくとも20人、多ければ40~50人に上る可能性がある」という。

 トラックは、ハンガリーとの国境に近いブルゲンラント(Burgenland)州高速4号線の非常駐車帯で高速警備隊が発見した。報道官の話では、トラックに近付いた警備隊員らは、「腐敗遺体から出る液体」が車両からしたたり落ちていたのに気が付いた。

 多数の遺体の四肢が絡まり合っており、現場に入った捜査員らは犠牲者のはっきりした数や性別、子どもが含まれているかどうかを確認することができなかったとしている。

 トラックにはスロバキアの養鶏会社のロゴが入っており、ハンガリーのナンバープレートが付いていた。さらなる分析のため、同日午後にはけん引されて現場を離れた。警察は、犠牲者の身元や死因が特定されるのは早くても28日午前になるとしている。

 経験豊富な警官らでさえ、この「衝撃的な犯罪」について説明した際、体の震えを隠しきれなかったという。

 ルーマニア人とみられるトラックの運転手が行方不明となっており、オーストリア警察は、ハンガリー当局と協力し、国境をまたいだ捜索を開始した。

 初期捜査により、トラックは26日朝ハンガリーの首都ブダペスト(Budapest)を出発したことが明らかになった。そして翌27日にかけての深夜に、オーストリア国境付近で目撃されている。トラックが乗り捨てられた時間はまだ分かっていない。(c)AFP/Dieter Nagl