マンU指揮官、デ・ヘアの開幕戦欠場は「彼が望んだ」
このニュースをシェア
【8月14日 AFP】イングランド・プレミアリーグ、マンチェスター・ユナイテッド(Manchester United)のルイス・ファン・ハール(Louis van Gaal)監督が13日、スペイン代表GKのダビド・デ・ヘア(David de Gea)がコーチと話し合い、シーズン開幕戦でプレーすることを拒否したと明かした。
ファン・ハール監督は同日、スペイン1部リーグのレアル・マドリード(Real Madrid)移籍が取りざたされているデ・ヘアが試合に集中できる状態にないとして、同選手が14日のアストン・ビラ(Aston Villa)戦を欠場すると明らかにしている。
デ・ヘアはアストン・ビラ戦と同じ理由で、トッテナム・ホットスパー(Tottenham Hotspur)に1-0で勝利した今季開幕戦を欠場している。
ファン・ハール監督によると、デ・ヘアがゴールキーパーコーチを務めるフランス・フーク(Frans Hoek)氏と話し合った際、同選手がトッテナム戦の出場を望まなかったとしている。
記者会見に臨んだファン・ハール監督は、デ・ヘアが今季開幕戦を欠場した理由について、「われわれはデ・ヘアと話し合った。彼はわれわれの決定について、完全に同意していた」と語っている。
「こういうことを話し合うために、私にはアシスタントコーチがいる。ゴールキーパー担当はフランス・フーク氏の役割で、私が一人で全部やっているわけではない」
「フーク氏がデ・ヘアと話し合い、開幕戦でプレーしたいか確認した。答えはノーだった」
「それから私は決断しなければならなかった。われわれは準備段階から彼を観察していて、状態が良いとは考えてなかった。以前のダビド・デ・ヘアではなかったんだ」
「昨季の彼は私にとって最高の選手だった。ファンもこの2年間は彼を最優秀選手に選んでいる」
(c)AFP