【8月10日 AFP】英紙サンデータイムズ(Sunday Times)は9日、ロンドン・マラソン(London Marathon)の過去12大会で優勝した7人の選手について、血液の数値にドーピングの疑いがあると、陸上界を揺るがす新たな疑惑を報じた。

 同紙は、ロンドン、米ボストン(Boston)、シカゴ(Chicago)、ニューヨーク(New York)、独ベルリン(Berlin)、そして東京で行われている主要マラソン大会の優勝者の32人、全体では4人に1人が、検査の結果血液ドーピングの可能性で調査を受けるべきだったと報じている。同紙は、その統計情報が照会された日付、あるいは関与している選手の身元については明かしていない。

 ロンドン・マラソンのニック・ビテル(Nick Bitel)最高責任者は同日、声明を出し、大会組織委員会はこの疑惑を「非常に憂慮」しており、大会はドーピングに対し「いかなる違反も許さない方針」であるとコメントした。

 一方で同紙は、2012年のロンドン五輪の男子5000メートルと1万メートルで金メダルを獲得したモハメド・ファラー(Mohammed Farah、英国)が、自身の血液検査のデータを公表することに合意したと報じている。ファラーのほか7選手も公表に応じている。

 ファラーは、コーチを務めるアルベルト・サラザール(Alberto Salazar)氏がドーピング疑惑を指摘されているが、同選手は不正行為は一切無いと否定している。

 ファラーは、「自分の結果を公表する決断は個人的なものです。自分がクリーンな選手であることを証明するためなら、喜んで公表するとこれまでにも言っていました」とコメントしている。(c)AFP