【8月8日 AFP】米放送局FOXのフォックス・ニュース(Fox News)は7日、前日夜に行われ同局が中継した、2016年米大統領選挙の共和党候補による初の討論会について、スポーツ以外で史上最高となる2400万人が視聴したと発表した。

 6日午後9時から11時まで行われた討論会では、同党の候補者の中で支持率トップに躍り出ている不動産王ドナルド・トランプ(Donald Trump)氏が、同じ討論会に参加した他の候補者9人と対決するかたちとなったもので、大統領予備選の候補者討論会において史上最高の視聴率を記録した。

 共和党からは17人が出馬を表明しているが、残り7人は、10人が参加する主要討論会とは別の討論会に参加した。

 FOXは、視聴率統計を行うニールセン・メディア・リサーチ(Nielsen Media Research)が出した結果として、視聴者のうち25~54歳が790万人を占めたことも発表した。

 また同討論会を共催した米交流サイト(SNS)大手のフェイスブック(Facebook)は、米国内では750万人によって、「いいね!」やコメント、シェアなどを含め、討論会に関連した2000万件のやりとりがあったと発表した。またツイッター(Twitter)は、討論会に関するツイートが11億回読まれたと発表した。(c)AFP