【7月14日 AFP】イングランド・プレミアリーグのマンチェスター・ユナイテッド(Manchester United)は13日、サウサンプトン(Southampton FC)からフランス代表のモルガン・シュナイデルラン(Morgan Schneiderlin)を獲得した。

 2008年にフランスのRCストラスブール(RC Strasbourg)から移籍金150万ユーロでサウサンプトンに加入した25歳のシュナイデルランは、ユナイテッドとの4年契約にサインしている。

 ユナイテッドは長きにわたり、シュナイデルラン獲得に興味を示していた。報道によると、ユナイテッドは約2週間前に同選手獲得へ移籍金2000万ユーロ(約27億円)のオファーを出したが、サウサンプトンがこれを拒絶したとされている。

 アーセナル(Arsenal)からも関心を示されていたシュナイデルランは、「マンチェスター・ユナイテッドの選手になれたことを嬉しく思っている。ユナイテッドが僕に興味を持っていると知ったとき、決断するのは簡単だった」とコメントした。

「サウサンプトンでは充実した7年間を過ごすことができたし、クラブのことはずっと僕の心の中にあり続ける」

「だけど、偉大なクラブに貢献し、成功を収められるチャンスを逃すことなんてできない」

 ユナイテッドはまた、ドイツ代表のバスティアン・シュバインシュタイガー(Bastian Schweinsteiger)との契約が正式に完了したことを発表した。

 17年間在籍したドイツ・ブンデスリーガ1部のバイエルン・ミュンヘン(Bayern Munich)から移籍したシュバインシュタイガーは、ユナイテッドと3年契約を結んでいる。

 これにより、ルイス・ファン・ハール(Louis van Gaal)監督が指揮を執るユナイテッドが今夏に獲得した新戦力は、シュナイデルランで4人目となった。

 ユナイテッドはこれまでにオランダ代表メンフィス・デパイ(Memphis Depay)、イタリア・セリエAのトリノ(Torino FC)からマッテオ・ダルミアン(Matteo Darmian)を獲得している。(c)AFP