【6月20日 AFP】米大リーグ(MLB)、ニューヨーク・ヤンキース(New York Yankees)のアレックス・ロドリゲス(Alex Rodriguez)が、19日のデトロイト・タイガース(Detroit Tigers)戦で史上29人目となる3000本安打を本塁打で飾った。

 39歳のロドリゲスは、初回の第1打席にタイガースの先発ジャスティン・バーランダー(Justin Verlander)の初球を快挙の一撃となるソロ本塁打にした。右翼スタンドに飛び込んだ今季13号は、ヤンキースタジアム(Yankee Stadium)の観客から大きな歓声を引き起こし、A・ロッドはこれに応えた。

 いわゆるバイオジェネシス・スキャンダルが明るみに出たなかで、薬物違反による162試合の出場停止処分から復帰したロドリゲスは、2009年にはテキサス・レンジャーズ(Texas Rangers)に在籍した2001年から03年にかけて禁止されている運動能力向上剤を使用していたことを認めており、その打撃成績は2度の薬物スキャンダルでけがされている。

 それでも、2014年シーズンを全休した「A・ロッド」は、先月、通算本塁打数でウィリー・メイズ(Willie Mays)氏の記録を抜いてMLB歴代4位に浮上しており、ア・リーグの通算打点でも歴代最多としている。通算本塁打数はこれで677本となった。

 3000本安打を本塁打で達成したのは、ウェイド・ボッグス(Wade Boggs)氏と、昨年引退した元ヤンキースのデレク・ジーター(Derek Jeter)に続き史上3人目。ヤンキースで3000本安打を達成した選手は、これまでジーター氏しかいなかった。また、3000本安打と600本塁打をともに達成しているのは、これまでメイズ氏とハンク・アーロン(Hank Aaron)氏の2人のみだった。

 出場停止処分の影響もあり、2500安打を達成してから3000安打を達成するまでに要した期間は、最長の2116日となった。(c)AFP