【6月5日 AFP】中国・湖北(Hubei)省の長江(揚子江、Yangtze River)で大型客船「東方之星(Eastern Star)」が転覆した事故で、当局がさらなる生存者発見の可能性がないと認めたことを受け、行方不明となっている乗客の親族らは5日、苦しみと怒りの声を上げた。

 1日夜に転覆した客船には456人が乗っていたが、これまでに救助されたのは14人のみ。97人の死亡が確認され、340人以上の安否が依然として不明のままだ。最終的な死者は、中国の船舶事故として過去70年近くで最悪の442人に達する恐れがある。

 当局は、事故に関する情報を規制するとともに、事故現場への報道機関のアクセスも厳しく制限。インターネット上での捜索活動への批判も、すぐに封じ込められた。

 3日には、乗客の親族らが警察官らと衝突する事態も発生。また、5日に行われた公式記者会見でも、親族から怒りの声が上がった。会見場に潜り込んだ高齢の親族は、当局者に連行される前に記者団に対し、「われわれが受け取ったのは、抜け目なく選び抜かれた、偽りだらけの言葉だけだ」と語った。

 家族らの一部は、中国の人気メッセージアプリ「微信(ウェイシン、英語名 WeChat)」のソーシャルメディア機能で、「国の指導者たち」からの謝罪と、船舶会社に対する捜査、そして賠償を要求する嘆願書を投稿。さらに、事故の数少ない生存者の一人で、警察に拘束された船長を「死刑」に処すよう求めた。(c)AFP/Neil CONNOR