【6月1日 AFP】韓国で中東呼吸器症候群(Middle East Respiratory SyndromeMERS)コロナウイルス(MERS-CoV)の感染が広がっている問題で、朴槿恵(パク・クネ、Park Geun-Hye)大統領は1日、「初動対応が不十分だった」として保健福祉省の担当者らを叱責した。韓国内の感染者は同日までに18人に増え、682人が経過観察の対象となっている。

 韓国で最初に感染が確認されたのはサウジアラビアから帰国した男性(68)で、5月20日にMERSと診断された。残る17人の感染者はいずれもこの男性からの二次感染で、同じ病院に入院していた患者かその親類、または病院のスタッフだった。高齢者1人が深刻な症状と伝えられているものの、これまでのところ死者は出ていない。ただ、国民の間には感染拡大への不安が広がっている。

 こうした中、朴大統領は1日の閣議で「MERSヘの初動対応は不十分だった」と述べ、政府の「総力を挙げて」これ以上の感染拡大阻止に取り組むよう指示した。

 前日の5月31日には、文亨杓(ムン・ヒョンピョ、Moon Hyung-Pyo)保健福祉相がMERS感染拡大の脅威に対する判断が甘かったとして謝罪した。保健当局者は特に、経過観察下にあった男性(44)が医師の警告を無視して中国に出張し、その後感染が確認された件をめぐって批判を浴びている。

 MERSウイルス感染は中東を中心に20か国以上で流行しており、治療薬やワクチンが確立されていない。最も感染者の多いサウジアラビアでは2012年以降400人以上が死亡している。韓国での感染者数は、中東以外では最大規模となる。(c)AFP