【6月1日 AFP】イラクのハイダル・アバディ(Haider al-Abadi)首相は先月31日、同国北部のモスル(Mosul)が昨年イスラム過激派組織「イスラム国(Islamic StateIS)」に制圧された際、イラク治安部隊の軍用車両ハンビー(Humvee)2300台を失っていたと明らかにした。

 アバディ首相は政府系テレビ・イラキーヤ(Iraqiya)のインタビューで、「モスルが崩壊するさなか、われわれは多数の武器を失った」と述べた。「モスルだけで2300台のハンビーを失った」

 イラク第2の都市モスルで戦闘が始まったのは2014年6月9日。その翌日イラク治安部隊はISにモスルを明け渡した。ISは攻勢を掛け、イスラム教スンニ派(Sunni)のアラブ系住民が多く住む地域を広範囲にわたって荒廃させた。

 ISは、複数の政府側部隊がイラク北部で敗走する際に捨てた大量の武器弾薬や制服などの他、米国がイラクに提供していたハンビーも手に入れた。一部のハンビーは爆発物を仕掛けられ、自爆攻撃に使われた。

 ハンビーの価格は装備によって異なるが、軍用車両がISに渡り、その戦闘能力を高めることになった点で痛手は非常に大きい。

 米国務省は昨年、マシンガンやグレネード・ランチャーなどの武装や装甲、その他の装備を増強したハンビー1000台を推定5億7900万ドル(約719億円)でイラクに売却する案を承認している。(c)AFP